外壁塗装やリフォームで見違える我が家

外壁塗装やリフォームで見違える我が家

2016/02/29 20:24:29 | 2011_iwate

外壁塗装は家のメンテナンスの定番ですが、全面塗装をすると結構な値段がすることから、躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。単純に外壁塗装との言葉だけを捉えると、外壁にペンキを塗るだけのように思えるのですが、決してそんなことはなく、そこには専門的知識や専門塗料、職人さんの技術が必要なので、DIYは避けるべきだと考えます。

 

このことは、業者にいくつか見積もりを出して貰い、プランも複数提案して貰った中で、実際に私が話したことなのですが、海外、特にハリウッド映画やドラマなどで、家の内装や外装をガンガン自分でやっているシーンがよくあるので、興味半分でああいうことはどうなのと聞いたところ、高温多湿な夏や台風が来る日本でそれはやめた方が良いとのことでした。

 

外壁塗装を考える切っ掛けは、単純に外壁塗装のひび割れやハゲだと思うのですが、これは高温多湿な夏やマイナスまで下がる冬、激しい風雨が家に叩き付ける台風などで、水分や湿気を吸ったりし、膨張や伸縮を繰り返していった結果とのことで、専門の塗料や業者を使っても、10年から15年でこうなるわけですから、素人が市販の塗料を使っても言わずもがなってところなのでしょうね。

 

DIYで失敗してやっちゃったなと軽く済ませられる部分ではないので、ここはケチらずに業者に頼んだ方が賢明だと考えます。

2015/12/13 15:09:13 | 2011_minsyu

私の実家は、おばあちゃんがたててくれた住宅だったので、築でいうと五十年ほどの古いおうちだったので、ところどころ外壁のコンクリートが落ちてきていたり、外壁の色も剥げてきてしまっていたり、雨漏りもしてきてしまっていたので、思いきって外壁塗装とリフォームを行いました。
リフォームをすることにたいしては、家族で相談したところ、立て替えをすることも検討しましたが、おばあちゃんとおじいちゃんが建ててくれた思い入れの強いおうちだったので、立て替えではなくリフォームをすることを選びました。
築年数が大分たっている住宅だったので、リフォームをしなければならない箇所が多く、外壁では塗装だけではなく壊れてしまった部分の修復から、雨漏りを直すための工事などが必要だったので、外壁だけでもに一ヶ月以上かかりましたが、今までは外壁の色が汚くなってしまっていましたが、塗装を塗り替えたことによって見た目がきれいになり、新築のような住宅担ったので、とても満足のいくリフォームでした。
また、外壁だけではなく家のなかもおじいちゃんとおばあちゃんのためにと、段差が少なく生活のしやすい家へとリフォームをしましたが、今までは無駄な段差や生活のしにく居場所が多かったり、コンセントが少ないといったデメリットがありましたが、リフォームをしたことで生活しやすい住宅になったので、すべてのリフォームで3百万円ほどかかりましたが、満足のいくリフォームをすることができました。

2015/11/21 15:12:21 | arukikata01

外壁塗装の価格というのは、一律に決まっているものではありません。依頼する業者ごとに異なるものなので、業者を選ぶ際は価格についても意識しておくことが大切です。ただし、価格が安すぎる業者に依頼してしまうと、あまり適切な作業を行ってもらえない可能性もあるため、価格以外にも目を向けるようにしなければなりません。外壁塗装でかかる価格は、それぞれの家の状況などで変わってくるので、見積もりを出してもらうことが必要です。

 

外壁塗装の依頼をする前に、自分の家の状況を確認しておくことが大切です。その上で、どのような作業をしてもらいたいのかを考えていきます。ある程度、自分や家族の希望が固まっていないと、スムーズに依頼することができなくなってしまいます。業者に相談しながら決めることもできますが、自分たちの希望を優先したいのであれば、業者との話し合いをする前に決めておかなければなりません。

 

壁などの状況によって、外壁塗装価格が高くなったり安くなったりすることがあります。きちんと見積もりを出してもらうことで、どのくらいの価格になるのかを把握することができます。見積もりの価格を見た上で、依頼するかどうかを考えていくようにしなければなりません。

2015/11/16 18:50:16 | kenshou01

さまざまな業者がある中から、外壁塗装に適した業者を選び出すことは大変です。実際に外壁塗装を依頼した経験があれば、何に気をつけて業者選びをすればよいかが感覚的に分かりますが、外壁塗装に関する知識が全くない人の場合、業者選びの基準は分かりません。そのため、しっかりと情報を集めてから依頼することが大切なのです。良さそうに見える業者だからといって、本当に良い業者なのかどうかを判断するのは困難です。

 

外壁塗装は、業者によって作業の品質が全く異なっています。また、必要な費用・金額についても一律ではありません。気をつけなければならないのは、金額が高いか安いかという点だけで選ばないようにすることです。外壁塗装の依頼をする際は、作業の品質を重視して業者選びをすることが基本となります。じっくりと探していくと、高品質の業者を見つけることができるので、十分な時間をかけるようにしなければなりません。

 

何かの作業を依頼する際に、最初に金額を考えがちな人は注意が必要です。外壁塗装の作業には、それなりに費用がかかるものなので、あまり安くはならないことが多々あります。安すぎる金額で請け負っている業者は、品質が低い可能性があるため、慎重に判断しなければならないのです。

2015/11/15 15:31:15 | hikakuhyou

住宅のリフォームは、成功すれば理想の住まいに近づけていくことができますが、失敗してしまうと取り返しのつかない損失になってしまうものです。住宅関連の問題は、非常に高額な費用になるケースが多いため、慎重に考えていく必要があります。リフォームの作業は、一般の人が行うのは困難なので、専門のリフォーム業者に依頼しなければなりません。業者を選ぶ時は、安易に決めてしまうのは避けて、十分な時間をかけて業者の比較をすることが大切です。

 

人によって、理想的な住宅は異なっています。まずは、一緒に住む家族と話し合いを重ねるようにすることが必要です。家族間で意見がまとまっていないと、リフォームを始めることすらできません。しっかりと理想の住まいについて考えた上で、業者との話し合いに入っていくのです。自分たちの理想を追求していくのが基本ですが、業者のアドバイスもきちんと聞くようにして、適切な作業を進められるようにすることが大切です。

 

リフォームを業者に依頼する際は、どのような実績のある業者なのかを確認します。自分たちの住んでいる家と同じような家のリフォームを手がけた実績がある業者なら、どのような仕上がりになるかを予測しやすいため、安心できます。

2015/11/11 15:13:11 | iphone

外壁塗装やリフォームをする際には、あらかじめ予算の見積もりを行うことが一般的になり始めています。工事に関与していく業者がそれぞれの家屋の状況を把握したうえで、的確な予算の見積もりを依頼者に対して提示することが求められるようになってきており、多数の外壁塗装工事やリフォームなどの現場でこの動きが示されています。業者と依頼する人との間でどれ程の予算で工事を展開していくかに関する情報を共有することにも繋がっていくため、適切なプロセスで見積もりを提示することが大事であると言えるでしょう。
外壁の塗装工事や家屋のリフォームに際しては、それぞれの業者が依頼者との相談を行い、どのような改修工事を進めていきたいかを決定することが大事であるとされています。そのような取り組みが進められた後に予算の編成が進められることが多く、見積もりに至るタイミングもこの段階であることが多いのではないでしょうか、今後はこれまで以上に、予算の見積もりが業者によって的確に示される状況がしばしば確認されるようになっていくと考えられているため、外壁の塗装やリフォームなどを安心して業者に依頼できるようになっていくのではないかと見込まれています。

2015/11/08 18:35:08 | about

家のリフォームというのは自宅がそろそろ10年ほど立ってきたので考えて見始めたのですが、一番に劣化してきたのが家の外壁塗装であったのでまずはその工事を検討してみることにしました。
それで色々な比較検討サイトを調べたのですが、やはり手抜き工事や見積もりを高く取ってくるお店などが沢山あって選ぶのに苦労しました。
まず何と言うか大手の工務店は信用して良いのか分からなくなりました。
地元密着で近所の人のお勧めがあれば話は別ですが、どうも手抜き工事が多いのが大手の工務店らしいそうです。
後はやはり見積もりをしっかりとしてくれる所は重要な点だと思います。
話に聞くと即日に見積もりを持ってくるのはいいのですが、その後すぐに決断させるような急かす工務店などは、ちょっと信頼しないほうがいいということでした。
結局は選ぶ際には近所の方が実際にやってもらったところにまず見積もりを出してもらいましたが、これに関しては実際に塗る缶の量や種類、塗装以外にもひび割れの修理やシーリングの有無、面積や単価の説明などをしっかりとしてくれて、その後検討の期間として二三日ほど待ってくれるという対応でして、かなり親切にしてくれました。
結局ここの工務店にして工事も無事に終わりましたが、やはり丁寧な対応をしてくるのが一番大事だなと思いました。